ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月05日

RFCホーム 最高!! (10月4日)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時  : 10月4日(土) 13:30頃~18:00頃
場所  : RFCホーム
潮況  : 薄濁り(薄い笹濁りっぽい感じ)
餌    : G、Bダンゴ
仕掛け : ライン:3号、ハリス:1.5号、ハリ:速手チヌ4号、オモリ:無orヒューズ
釣果  : 現場計測:36cm、44cm、50cm 2.2Kg(自宅のメジャーで再計測:52cm)
       RFCホーム 最高!! (10月4日) RFCホーム 最高!! (10月4日) RFCホーム 最高!! (10月4日)
アタリ : 上記釣果以外茄子

最初はYを考えますたが、どうしてもホームで釣りたくてRに出撃です。
今日は自作の細身の竹竿、私のHPで掲載している竹竿(作品2)を使っての釣行です。

現場には同業者の方が2名、虫餌では木っ端メジナが食う程度で黒鯛のアタリは
無い様子。

今日はGとBダンゴを採取し餌箱に入れて実釣開始。
暫くの間は何も茄子。

15:00を廻った頃には同業者の数も増えてわたすを含めて6名程に。
二人の方がカイズを釣っているのが確認でき、わたすにもチャンスがあるか?と
潮の流れるポイントをヘチると流れに乗って移動しているラインが不穏な動き。
「ん?」と思いアワセると乗りますたぁ~。

竹竿の弾力を最大限に生かして、矯めて魚を浮かしてはリールを巻いてを
繰り返しタモに入ったのは小さいけど綺麗な本命!!
RFCホーム 最高!! (10月4日) 36cmですた。

場所を移動しつつ1時間程ヘチるも何も無く、趣を変えてBダンゴをチョイス。
ハングのワンチャンスポイントをゆっくり落とすと、1ヒロ半位入ったところで
竿先に何かが覆い被さるような「ズン」という感触にアワセを入れると、
これまた一気に潜行開始。
が、こいつが凄い力で潜る潜る、わたすの竹竿は満月を描いてます。
でも極力ラインは出さず腕と竿で魚の力を矯めて潜行をこらえること数分。
今度は一気に沖に走り出す。 「おしゃぁ~出た出た!!」
あとは無理せず竿の弾力で魚を浮かしもたつきながらもタモ入れ成功。
RFCホーム 最高!! (10月4日)久しぶりの大型黒鯛。(現場計測では50cm、2.2Kg)

この頃には釣り場には多くの同業者も来て、子供連れの方も中には居ました。
小学1、2年生位の男の子が興味深々で黒鯛を見ています。
その男の子が帰る様子だったので、『黒鯛食べる?』と聞くと『「うん!食べる!』
ということで臭みが少なそうな36cmの黒鯛を〆てお土産に持って帰ってもらいますた。

さぁてこりゃ調子いいぞぉ~ということで、仕掛けを作りなおして再開です。
暫くして会長から入電で状況を話しながら流していると流れているラインが止まった
のでアワセると乗りますたぁ~。
会長との電話を一回切らせてもらい、さて応戦と思いましたがすんなり浮いて確保。
RFCホーム 最高!! (10月4日) ちょっと痩せてる44cm。

わたすにとってホームでの2枚連釣でさえ快挙なのに3枚目。
嬉しい~。  この魚は海にお帰り頂きますた。

その後、会長と暫し電話でお話しして再開しましたが、潮が止まってしまい、
わたすにはラインも見難い状態になったので納竿としました。

それにしてもホームで3枚連釣は正直嬉しい!!の一言。
またその喜びを一層引き立ててくれたのは自作の竹竿でした。

ハングで掛けたときはこの引きに耐えられないんじゃないかと思いましたが、
なんのなんの満月になりながらもしっかり魚の引きを矯め込んでくれました。
魚を引き上げた後も竿が丸くなって元に戻らないなんて事も無く、しっかり
してくれていたことです。
2Kgを超える黒鯛をハングから引き出せた事は、自作ながら中々やるじゃん
という自信にも繋がりました。

やっぱり竹竿最高!! RFCホーム最高!!

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2014年6月11日 黒鯛調査 No.2
2014年 6月にして初釣り
11月13日の調査
黒鯛アイランド その後
湾奥黒鯛アイランド
9月21日、22日の調査
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 久しぶりのヘチ釣り (2014-10-15 18:05)
 2014年6月11日 黒鯛調査 No.2 (2014-06-11 19:00)
 2014年 6月にして初釣り (2014-06-04 19:19)
 11月13日の調査 (2010-11-14 11:51)
 黒鯛アイランド その後 (2010-10-18 20:44)
 久々に浦安 (2010-10-06 18:43)

Posted by 釣りバカけいぞう at 18:01│Comments(6)釣行日記
けいぞうさん いやはや御見事!!!

ホームで三枚釣果凄すぎ~!!!

私の方は体調が良くなく水曜日休みも含めて休養します

充電後気合入れて釣行します!
Posted by 湾パラ湾パラ at 2008年10月05日 20:27
おぉぉ。すごいですね。おめでとうございます。
去年も今の時期に3枚釣ってた人を見かけましたよ。
やはり狙い目の時期なんですかね。
今日は私も福の神丸で爆釣できましたが、Rで3枚のほうが凄い気がします。
近々Rにも行きます~。
Posted by カメ at 2008年10月05日 20:42
けいぞうさんこんばんは。

ホームで3匹とは凄いですよ。
私は今まで2匹以上の釣果をあそこで見たことがないです。

黒鯛、時期にしては何処も良い感じですが澄み=昼間の
タナ専不利ということもあるのと去年の釣果を越えることが
できたのでちょっと気が乗らない状態です。

他の魚を狙いつつ黒鯛のオーラ(笑)が充填するまで
様子を見て釣行していきます。
Posted by 釣O at 2008年10月05日 21:42
けいぞうさん、すごいですね、何がすごいってブログの更新が早くなりましたね。 1枚でも納得の場所で3枚は、本当にすばらしい釣果で、おめでとうございます。また、B団子とは、しぶいアイデアですね。自作の竿は、「R-3リミテッド」とかの名称でオークションに出せば高く売れますよ。
PS.今日、夕方にRに行きましたが、Gで運良く1枚獲れました。
Posted by マツ at 2008年10月05日 21:47
けいぞうさん、ホームでの釣果最高ですね~♪

しかも年無し含む3枚ゲットとは恐れ入ります!(笑)
湾奥は濁りも程ほどあるようで、エデン周辺は青潮に見舞われたりしています(泣)
ホームもまた賑わいそうですね(爆)
Posted by 黒助 at 2008年10月06日 14:18
■湾パラさん、こんばんは
 ありがとうございます。
 湾パラさんも身体に気をつけてくださいね。
 ゆっくり休養して気力体力が充填できた際には是非一緒に
 ブイブイしましょうね。

■カメさん、こんばんは。
 いやいや、カメさんこそ大爆釣じゃないですか。
 腱鞘炎も嬉しい悲鳴ですね。
 腱鞘炎は嫌だけど羨ましい~。(笑)
 是非Rにも足を運んでください!!

■大王さま、こんばんは
 今のRは大王さまをその気にさせてくれるかもしれませんよ(笑)
 気が乗らないときは気の赴くまま過ごすのが一番かもしれませんね。
 気が乗ったときには是非暴れん坊将軍をうならせに行きましょうね!

■マツさん、こんばんは。
 いやはや人間とは現金なモンで、気分が盛り上がってるときは
 セッセと動くもんですよね。
 ウキウキしてるから更新も早くなっちゃいますね(笑)
 わたすは週に2~3回釣行してもGET率はそうでも無いんですけど
 マツさんは行けば必ず本命GETですもんね。
 そっちのほうが凄いことだと思いますよ~。
 それと、自作竿の命名ありがとうございます。
 これから、あの竿は2作目なので「R-2リミテッド」とさせて貰います。(笑)

■黒助さん、こんばんは。
 どもども、ありがとうございます。
 ホームもいい感じですよ、全くアタリが無いということが少なくなって
 きましたよ。  是非ホームにもお越しくださいね!!(笑)
Posted by 管理人 at 2008年10月06日 18:39

RFCホーム 最高!! (10月4日)